スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

7月2~4日 あ~てぃすとin横浜赤レンガ倉庫 無事終了いたしました。
ご来場ありがとうございました!!

今回も沢山の方に興味持っていただけて、とてもありがたかったです。

今回の目玉

土鍋
この土鍋はご注文品だったのですが、展示はさせていただきました。
5人前用の大きな物で、かなりのインパクトあり!!
なかなかの評判でした。

長皿
新作 長皿です。
5種類の柄でのご提案でした。
それから、米ナスのような形の変わり皿も評判良かったです。今回は写真撮るの忘れてしまいました

キーホルダー4

イーホルダー5
キーホルダーです。

はしおき
真鍮はしおきです。

ピック
銅ピックです。

菓子きり
菓子きりです。


次回は 7月10・11日 横浜ヴァージンフェスタ(大さん橋ホール)に参加いたします。
ブースNo.52 Hoppendakkoさんのブースにご一緒させていただきます。
10日は12:00~19:00 11日は10:00~18:30です。
こちらも宜しくお願い致します。



久しぶりの更新です。

夏のイベント参加、ご紹介です。


7月2~4日(金~日)第13回あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫に参加します。ブースNO.124におります。お近くにおいでの際は是非お立ち寄り下さい。

翌週の7月10・11日(土・日)は横浜ヴァージンフェスタに参加します。こちらは、ブースNO.110あのHoppendakkoさんのブースに一緒に出させていただくことになりました。こちらも是非、ご覧下さい。

さて、イベントに伴い新作第1弾です。

ピアス・イヤリング1

ピアス・イヤリング2

こんなピアスとイヤリング作ってみました。カトラリーピアス&イヤリングです。

かわいいです。見に来てください。


「川口手しごと市」は残念ながら雨のため中止になってしまいました。なんと、ところが・・・・

地元の出店予定だったカフェの方達が急遽店舗スペースを提供してくださり、「ミニ手しごと市」が開催されるこことなりました!!!



前日夕刻、スタッフの方より中止の連絡はいりました。そして、中止を惜しむ出展者有志による「ミニ手しごと市」のご案内をいただきました。ここ数年いくつかのアートイベントに参加させていただいてきましたが、こんなアフターケアをしてくださるイベントははじめてで、心がほんわかあたたかくなり、また、みなさんのこのイベントへの思いの強さを感じる、良い経験をさせていただきました。

 

スペースを提供してくださるカフェは3店舗。その中の「Senkiya」さんにお世話になることになりました。

senkiyasann

ここは元造園屋さんだったそうで、広い敷地の中の古民家をこだわりをもってこつこつとリフォーム中という、とても味わいのあるカフェでした。中に入ると・・・・

senkiyasann2

snkiyasann3e

senkiyasann4

senkiyasann5

senkiyasann6

とても素敵な展示になりました。

この雨の中、びっくりするくらいのお客様にきていただけました!!今回、自分の記録しか画像の用意できずすみません!!他の出展者さんや、カフェコーナーの皆様の画像撮れなかったこと、悔やまれます。


金物部門新作はこちら。
supu-nnsinnsaku
画像は仕上げ前の物なので、接合部分がまだ荒れています。


kye1
スプーンキーホルダー。ありがとうございました、完売いたしました。


kye2
こちらもキーホルダー。

kye3
ホルダー用金具にもこだわってみました。


ご来店いただきましたお客様、ほんとうにありがとうございました。

また、Senkiyaさん以外の会場も手しごと市のページにて報告あるかと思います。私も後でのぞきに行こうと思います。
yousetuki

ジャジャ~ン!!
溶接機です。念願の設備をやっと整えました!!以前に友人より譲り受けたものの、なかなか環境を整えられずにおりました。これで丈夫に金属を接合することが出来ます。

というわけで、こんなサンプル作っております。

bakkuru

これはバックル。このタイプの溶接機(アルゴン溶接)を扱うのはほんと久しぶりで、溶かし過ぎないように電圧を調節しながらの作業でしたが、きれいに接合できました。


supu-nn

これはテーブルサイズのスプーンです。左がいつものサイズ。いつもは、1枚の板を叩いて厚さの調節をして作ります。今回の大きいサイズは、柄の部分と皿状の部分は厚さの違う物を接合して作ってみました。以前、ロウ付けで試してみてはいたのですが、強度に不安がありなかなか製品に出来ずにいました。これからは、今までよりも遊び心が広がりそうです。

昨年は、武蔵野画廊さんにての出展の後、夏と冬の「あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫」に参加、「三軒茶屋アート楽市」「あつぎアート楽市」に参加、そして、昨年春の「世田谷アートフリマ」では、FM世田谷さんにインタビューしていただき、そのつながりで、秋にはカトラリ鳥の陶芸部門である「銀燿会陶芸教室」がFM世田谷さんで採り上げていただきました。
皆様、ほんとにありがとうございました。


今後の近い予定としましては、3月7日に「川口 手しごと市」に参加します。
このイベントは、私が仕事場として借りている工房のある川口市ということもあり、ぜひとも楽しく素敵なイベントにしたいと思っております。工房でお世話になっているアーティストさんもこのイベントに深く関わってるんです。どうぞ見にいらしてください。
手しごと市

また、4月8日~18日に武蔵野画廊さんにて、企画展に参加いたします。武蔵野画廊
昨年の画像ですが、このような感じです。

musasino1

musasino2

昨年に引き続き今年も工房あそびいとさんにて「春を楽しむ展」に参加させていただきました。

今回はスプーン類の出店出来なかったのですが、ありがたいことにご注文いただき、今月あたまに納品させていただきました。ありがとうございました。


(プレーンタイプ小スプーン)

プレーン1

プレーン2
hoppe1

世田谷区梅ヶ丘にそのお店HoppenDakkoさんはあるのです。
トレードマークの水色のドアを開けると・・・・


hoppe2

hoppe3

hoppe4

こんなかわいい革の小物やバッグが並んでおります。

そこにカトラリ鳥のスプーン類を置かせていただけることになりました。

hoppe5


HoppennDakkoさんとの出会いは、昨年4月の世田谷アートフリマでした。
その後、OZONEクラフトマーケットや三軒茶屋アート楽市などで度々再会でき、すっかりHoppenDakkoさんのファンになってしまいました。

今後、コラボ作品など出来たらいいなと思っております。
とてもとても長い不在、ごめんなさい!!


いろいろと、空白期間を埋めるべく、ご報告しなければなりませんね!!




まず、第一のご報告。

この度、世田谷区梅ヶ丘にOPENしましたとても素敵なハンドメイド・レザー小物屋さん「 hoppen dakko」 さんにスプーン類を置いていただけることになりました!!!!とても、とても、かわいい鞄屋さんです。画像を撮ってこなかった自分が腹立たしいです。ぜひぜひクリックしてHP見てください!!ぜひ梅ヶ丘のお店に足を運んでください!!

HOPPEN DAKKOさんとの出会いは、春の世田谷アートフリマでした。シックでカラフルでポップなバッグ、財布、キーケースなどに一目ぼれし、素敵なミニトートを購入させていただきました。今回、そのHOPPEN DAKKOさんのお店に置かせていただけること、ほんとに感謝しております。

近日、お店にうかがいますので、画像ぜひ撮らせていただきたいと思ってます。









武蔵野画廊さんでの展覧会の告知にて、参加作家さんのグループ数を間違えてしまいました。

カトラリ鳥含め、10組前後の参加になります。すみません!!

それぞれの作家さんのHPなどを武蔵野画廊さんのHPより見ることができます。どうぞ、ご覧になってみて下さい。武蔵野画廊
次回出展、次のようになっております。



武蔵野画廊さんにて、7月3日~13日までのグループ展。

こちらは、東京都小金井市にある画廊さんで、カトラリ鳥のほか、2~3組の作家さんとの出展になります。近々、展示方法の確認をかねて画廊さんにご挨拶に伺いたいと思っています。


第11回あ^てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫に出展します。こちらは、7月31日~8月2日までです。

皆様、ご来場お待ちしております。


カレースプーンくらいの大きさのスプーン、試作してみました。

試作品

今までのと比べたところ。

試作品2

ちょっと、ごっつくなりすぎでした。これではサーバーです。大きなごっついフォークと合わせて、取り分けサーバーにしようと思います。
