スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

次のアトリエ、やっと落ち着きました。

以前、わたしと同じ川口のアトリエを利用していて、個人のアトリエに引越した友人から誘っていただいて、そのアトリエにお世話になることになりました。やっとホッとできました。今度のアトリエも川口市内です。

4月29日、レンタルコンテナに詰め込んであった機材類をトラックに積み込み、いざ、新天地へ!!
トラックは今度のアトリエの大家さんが貸してくださり、コンテナも川口で借りていたので、引越し時間もかからずに、まるで、そう有るべく準備していたかのようにスムーズにことが進みました。

今度のアトリエの大家さんは、アートファクトリーというものを運営していて、友人はそこの住人です。許可がでれば、ファクトリーのことも、そのうち書かせていただきたいなと思っています。

写真はアトリエ内部の一部です。

あとりえ
アトリエがどうなったのかもご報告しなければいけませんね!!


結果、非常に残念なのですが、アトリエ、解散となりました。
かなりがんばって、最後の悪あがきしたのですが、ホント残念です。


・・・・・っと、さぁ仕切りなおしと言うことで、次に進もうぉ~~!!

でも、結構後処理大変です。

貯まりにたまった鋼材の処理!!
機材や私物の収納場所の確保!!
動力電源の撤去!!
メンバー全員分となると結構な本数になるガスボンベの返却依頼!!
物件にかけた保険の解約!!
一番厄介なのは、現状復帰の約束になっている物件の修理や取り付けたものの撤去作業です。

その他もろもろ、これから解約期限までにやること、かなりありますね~。

それはそれとして、このアトリエにかかわってくださった方々は、本当に皆さん良い方ばかりでした。工場長屋の方々にも感謝感謝です。

なんか、感傷的になってしまいましたが、これからほんと仕切りなおし!!新しいアトリエは、半年から1年くらいかけて見つけようかな?焦らずあせらず・・・。




共同アトリエ『アトリエひなたいわ』、とうとう最終募集になってしまいました。

11月のアトリエ賃貸更新に向け、メンバーの入れ替え募集を行ってきました。
ただ今、メンバー5名。あと、2~3名ご入会いただけると運営可能となるのですが・・・・。

・・・・大家さんへの更新意思確認の期限までに1ヶ月切ってしまいました。



私が言うのもなんなのですが、かなり良いとこだと思うんですよね。

場所は埼玉県川口市。最寄り駅JR西川口駅またはJR蕨駅。
新宿や上野などにも思いのほか近く、かなり便利です。

メンバーが7名集まってくれれば、家賃は¥25,500です。

用途は、立体造形物の作成。

面積32坪、天井高は場所により6mくらいのとこもあります。

個人スペースの仕切りは設けていません。というのも、その時々のメンバーの用途によって、大物作製したいときなどにも対応できるよう、あえて、仕切りませんでした。過去9年(発足当初から)の使用状況では、互いにスケジュールの調整などして、問題ありませんでした。

工場長屋なので、木工屋さんや塗装屋さんなども店子として入居してます。

発足当初、金属加工をやりたいメンバーが多く、その関係か、現在残っているメンバーはみな、金属関係者になっていますが、作業がかちあった祭に、FRPなど引火の原因になるような素材以外であれば、使用可能です。塗装なども、他のメンバーとスケジュールを調整すれば、問題なく行えます。

動力は単相200Vと小さいのですが、三相も設営費などをご負担いただけるのでしたら、使用は可能です。過去使用していた時期もありますので、すぐに引くことはできます。溶接機だけでしたら、アトリエの共同使用可能なものが、アーク溶接機、アルゴン溶接機があります。


けっこういいと思うんですけどね~。なかなか興味もっていただけないんですよね~!!

あと1ヶ月弱、この間に欠員補充できなければ、アトリエを閉めることが、本日決まりました。
・・・・・あ~~。発足当初より関わっている身としては感慨深いというか、かなり感傷的になってしまいますね~。時代の流れなのかな~~~。

最後の悪あがきです。
ご興味のある方、是非、ご連絡ください!!
アトリエ閉鎖がかかっています。是非是非お願いします。





昨日、とても久々に銀座のギャラリー巡りしてきました。

目的は、アトリエのチラシ配りです。

とてもご無沙汰してしまっていた、以前お世話になったギャラリーオーナー様達にご挨拶でき、良かったです。

学生時代を思い出しつつ、駅売店でピアを買い、さあ、どんな展示やってるのかなとページを開くと、その情報の少なさにビックリしてしまいました。
今はピアにはギャラリー情報載せないのですね~!!こんなことも知らない私って・・・・・。

記憶を頼りに、大まかですが、何とか無事に目的のギャラリーさんにチラシ置かせていただけました。

アトリエの仲間たちと分担して、銀座、青山、神田界隈のギャラリーにチラシ置かせていただいてますので、

共同アトリエ「ひなたいわ」メンバー募集

http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/


のチラシ見かけたら、ぜひぜひお手にとって見てくださいね!!

約2週間ぶりにアトリエに行ってきました。

前回、アトリエの壁の写真撮ってこなかったので、今回は忘れずに撮ってきました。・・・といっても、カメラ忘れたので、携帯での撮影です。画像よろしくないです。

今までとの比較写真。こんな感じに変わりました。

貸しアトリエ2

これから
  ↓

アトリエ壁

こんな感じです。

肝心の防音は??
う~ん、やらなかったよりはマシかな・・・・。

アトリエのメンバー募集、まだ受け付けてます。
ぜひ、アトリエひなたいわ http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/ にアクセスしてください。


6月30日、7月2日の2日間にわたり、アトリエの壁の補強作業してきました。

うちのアトリエは、工場長屋になっており、1つの屋根を共有してたくさんの工場が入っています。隣の工場とはトタン1枚で仕切られていて、内装は借主が行います。ひなたいわもやっと少しの蓄えができ、壁の補強、やってきました!!

目的は、防音!!

金属主体での作業では、切り離せない問題なのです!!!

石膏ボードを購入し、壁に適度の空気の層を作りボードを1面に張り詰めたのですが・・・・・あまり効果なし・・。

う~ん、難しいものですね。やってみないと分からない、やらないよりはましかもね、というつもりではやってみたものの、目に見えての効果が得られないとやはりへこみます。

またメンバーのみんなと思案のし直しです。

それにしても、このアトリエは、メンバーの皆さんに恵まれていると思います。それぞれにお仕事を抱えているのに、アトリエを大事に考えてくれます。感謝、感謝です。

引き続き、新メンバーも募集していますので、アトリエ捜している方、ご連絡ください。
アトリエひなたいわ http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/
前にも書いたのですが、私たちと一緒にアトリエを使ってくれる方を募集しています。

名称:アトリエひなたいわ http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/

所在地:埼玉県川口

アクセス:JR京浜東北線蕨駅よりバス10分

面積:32坪

環境:工場長屋、24時間使用可(ただし常識の範囲内で)

家賃:¥25,500+光熱費

現在の使用作家は、金属造形作家がほとんどです。川口は、鋳物の街ということもあり、材料、道具の入手などもしやすく、上野や池袋などにも思いのほか近く、かなり便利です。

ご興味のある方、ぜひご連絡ください。
貸しアトリエ1

貸しアトリエ3

貸しアトリエ2

ただ今、私の借りている貸し工房で新メンバーを募集しています。
アトリエひなたいわ http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/

募集人数はあと2名です。興味のある方は、ぜひご連絡ください。

場所は埼玉県川口市です。現在の使用者は金属造形作家がほとんどです。面積32坪、けっこうゆったりしています。

こんな感じです。
20070602212637.jpg

20070602212548.jpg

20070602213337.jpg

