スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武蔵野画廊さんでの展覧会の告知にて、参加作家さんのグループ数を間違えてしまいました。

カトラリ鳥含め、10組前後の参加になります。すみません!!

それぞれの作家さんのHPなどを武蔵野画廊さんのHPより見ることができます。どうぞ、ご覧になってみて下さい。武蔵野画廊
スポンサーサイト
年が明け、工房あそびいと さんの年末年始休みも明け、いよいよ9日から「春を楽しむ」展の本番です。

この展覧会は前期後期の2期に分かれています。前期は12月26日~1月31日まで、後期は2月5日~3月3日までです。
カトラリ鳥は前期後期両方に参加させていただきます。

工房あそびいと さんの最寄り駅は、東急多摩川線 矢口渡駅 です。詳しいアクセスは、工房あそびいと さんHPよりご覧下さい。

昨日、2回目の作品補充にいってまいりました。

あそびいと1

あそびいと2

あそびいと3

今回は、カトラリ含め5組の作家さんたちの展示ですが、かなり贅沢にスペースを使わせていただいております。
滑り出しはなかなか順調のようで、ほっとしているところです。
約2ヶ月と長い展示会ですので、お客様に飽きずに見ていただけるよう、なるべくこまめにお店にお伺いさせていただこうと思っています。

あっ、ちなみに今回の撮影は8歳の息子がしてくれました。なかなかうまいものだと思い、ブログ採用です。(ちょっと親バカです)
いよいよ、「第10回あーてぃすとin赤レンガ倉庫」近づいてまいりました。

カトラリ鳥の金属パートの出展内容、このような感じです。
DSC00421 Web 表示用 (小)

DSC00432 Web 表示用 (小)

DSC00433 Web 表示用 (小)

陶器部門も今回は皿類、フリーカップ類、はしおきなど、お楽しみいただけると思います。
是非、足をお運びいただき、ご覧になってください。
年末までのイベント予定、決まりました。

12月12~15日、横浜赤レンガ倉庫にて、「第10回あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫」に参加します。今回はブースNO.120です。わりと入り口に近いブースをいただけました。
クリスマス前なので、ちょっとキラキラっぽい作品並べたいと思っています。

12月26日~3月3日、大田区多摩川の 工房あそびいと にて、「春を楽しむ展」(仮名)に参加します。こちらは、和テイストのものを用意いたします。

どちらも、皆様お誘い併せの上、ご来場お待ちしております。
 9月20・21日の両日、参加してきました。開場は東京ビックサイト西4ホールでした。

東京ビッグサイトでのイベントは初めてだったので、あんな広い会場で作品霞んでしまうのでは、と、心配しつつの参加でしたが、多少の場数を踏んできたことも幸いしたのか、それほど気後れすることも無く作品を観ていただくことができました。

展示スペースはちょっと小さめでした。・・・・いや、だいぶ小さめでした。


ものくり2008.1

開場の構成はメインステージでライブや講演があり、その周辺が食のエリアになっており、そこから奥に行くにしたがって、企業スペース、グループ・個人でも大きいスペース、グループ・個人でも小さいスペース、その奥に私たちが参加した、あーてぃすとストリートというエリアがあり、そこは、ほんとにこまごまとした多くの作家さんたちがひしめき合っているスペースです。
残念ながら、写真撮影には規定があり、全体の雰囲気は撮影出来ませんでした。ものクリエイションの公式サイトならご覧いただけると思いますのでご興味のある方は、検索してみてください。

そこでまた、とても良い出会いもあり、また、新たな情報や、新たなギャラリーさんとのつながりも出来、またまたパワーをいただいて結構充実した2日間をおくれました。

 


スプーンの新作も少しだけもって行きました。

ものくり2008.2
上段左側のスプーンは木の使い捨てアイスクリームスプーンをちょっと意識して作ってみました。手にフィットするカーブで使いやすい形です。真鍮製。
上段右の小さいスプーンは、シュガースプーンです。来客時のティーサービスなどにお気に入りの小鉢や小さめのガラスカップなどに黒糖、グラニュー糖、角砂糖などを入れ、それにさりげなく添えて使っていただければと思って作りました。真鍮製。

ものくり2008.3

ものくり2008.4

ものくり2008.5

今回は、お皿系を多めに持っていきました。また、織部がとてもきれいに焼きあがったと、夫が言って持たせてくれた緑色の器たちのおかげで、珍しく色味のある展示に出来ました。

前回の赤レンガ倉庫で知り合いになった作家さんにも何人もお会いでき、情報交換も出来ました。その作家さんたちが多く出店しているギャラリーが、横浜元町にオープンしました。私たちの作品も出展させていただいております。ギャラリーの名前は La decoracion(ラ・デコラシィオン)La decoracion

La decoracionについては、次回ご報告させていただきます。

8月1~3日、横浜赤レンガ倉庫のイベントに参加してきました。

とても、とっても楽しいイベントでした!!

赤レンガ7

赤レンガ6

3日間とも快晴で、横浜の花火大会が目の前で開催されたり、ライブイベントがあったり、アイスクリームのイベントがあったりと、とても賑わっていました。

会場の様子はこんな感じでした。
撮影した時間帯は、開場前だったので、まだ賑々しくないです。

赤レンガ3

赤レンガ4

我がブースは、こんな感じ。

赤レンガ2

赤レンガ9

赤レンガ5

赤レンガ8

赤レンガ10


室内展示でしたので、品物の保管に関しても安心でき、思いのほか充実した品揃えになりなした。

以前に参加したイベントで知り合いになった作家さんたちとも何人も今回ご一緒できたので、初めての参加でしたがあまり気負わずに楽しむことができました。

以前より興味がありつつ、でもいまいち本格的には踏み込めていなかったキャストの分野の知り合いもでき、今後のスプーン、フォークの製作に新たな展開が出来るかも・・・・・。


ブログを見て来てくださったお客様方、本当にありがとうございました。今後も良いものをご提供できるよう、努力していきますので、宜しくお願いします。

次回イベント参加予定は、「第5回ものクリエイション2008」 開場は東京ビックサイト 9月20・21日です。

7月19日土曜日、久しぶりのアートイベント参加、しかも、初めての会場でしたので、多少緊張しながら行って来ました。

常連の参加者の方々に、最寄の駐車場や、受付の仕方など、親切に教えていただいて、やっと一息。今回は、お手伝いに、可愛い姪が来てくれたのも、とても心強かったです。Tちゃん、息子の相手、一杯してもらっちゃって、ほんとに、ありがとう!!

今回の会場の様子は、こんな感じでした。

府中アートマート
府中アートマート3

けやきの並木が木陰を作ってくれる気持ちの良い場所でしたが、ここしばらく続いている真夏日は容赦なく体力を奪ってゆきます。その影響か、人通りもいまいち、と、常連の方たちはおっしゃっていました。

これは、うちのブースの様子です。
府中アートマート4
うちの息子君もちょこっと写ってます。

府中アートマート5

今回は、さすがに毎月行われているアートイベントということもあり、お客様もちょっと面白いものを捜しに来ている雰囲気は十分伝わる会場でした。また、回を重ねて参加したいなと思いました。


今回のイベントが終了して、ほっと一息ついて5日ほど経った頃、突然次のイベント、決まりました。

第9回あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫  というイベントです。

会期は8月1日(金)~3日(日)です。

抽選に外れて、あきらめていたのですが、急にキャンセルが出たとのこと!!
会期1週間前のオファーだったので、十分な準備期間は無いのですが、がんばってみます!!

6月28日(土)、今度出店する予定の「府中アートマート」に見学に行って来ました。

さすがにアートマートというだけに、ハンドメイドの作家さんだちがずらりと並び、楽しい作品がいっぱいでした。

毎月第4土曜日に開催されているイベントで、知名度もあるのでしょう、お客様もいっぱいで、とても参加のし甲斐のありそうなイベントでした。

いつもの通り、息子君同伴でしたが、息子君の収穫は、可愛い動物のキャラをイラストにしている作家さんのお店で、チョコバニラアイスのにおいのする練り消しと、ヘンプとビーズのアクセサリーの作家さんのところで、アンクレットをチョイスしました。
アンクレットはすぐに足に結び付けて、学校にもそのまま付けていってしまっています。
練り消しは、次回はメロンソーダのにおいのを買うんだ、と言っていました。


私たちの出店内容には陶器もあるので、手持ち出店は厳しいなと思っていたのですが、出店者さんにうかがったところ、近くに1日止めていられる駐車場があるとのことで、まずは一安心です。

もう、数回しかアトリエいけないのですが、頑張って1本でも多くスプーン作りためようと思ってます。

7月19日(土)に「府中アートマート」に出店が決定しました。
開催時間は10:00~18:00  雨天中止です。

場所は、府中フォーリス前けやき広場(京王線府中駅南口徒歩1分)です。
お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。
本日6月10日より「第2回笠間芸術の村展」が開催されています。場所は、昨年同様に笠間日動美術館の画廊「espace nitidou」です。

2008芸術村展1

2008芸術村展3

2008芸術村展4

2008芸術村展2


今回の私の作品は、もう20年近く前になる塑像の作品を展示させていただきました。私の彫刻の原点である笠間の地の方々に原点を見ていただきたく、これを選びました。
しばらく笠間を離れていた時期のあるせいか、どうも、センチメンタル、ノスタルジックになるんですよね、笠間のイベント参加には。

2008芸術村展5

2008芸術村展6



セッティング及び初日の本日は、小2の子供の遠足の日と重なってしまい、なんと、朝4時起きです。お弁当を作り、5時半には家を出て、実家に着いたのが7時半、一息ついて、父親の作品を預かって会場に搬入、8時半ぎりぎりセーフでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。