スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月22日の「日本丸メモリアルパーク」にてのフリマ、出店してきました!!

16日のフリマが台風の影響で中止してしまったので、今回も天候思わしくなく心配してたのですが、無事、出店できました。

前日から引き続きの雨がしとしとと降り続く中、朝8:30に会場到着。参加者はまだちらほらとしか来ておらず、主催者側は「もうすぐ雨は止みます。中止にはいたしません。もう少しお待ちください。」とのこと。10:00の開始時間すぎても小雨やまず。すべてのブースが屋根の無い場所なので、みんながまんがまん・・・。お昼前までにかなりの出店者帰ってしまいました。・・・が、午後から晴れました!!!

待ってて良かった~!!お客様もだんだん増えてきて、やっとフリマらしくなってきました。
日本丸メモリアルパーク


私も作品並べていると、さっそっくお客様にスプーンとクリップお買い上げいただけました。やった~!!

夫の作品もやはり運べる範囲で持ってきました。

日本丸メモリアルパーク2


夫のビアカップはなかなかの好評で、50~60代のおじさまや、20代前半の若者が主にお買い上げくださいました。

結果としては、売り上げはまずまずでしたが、興味をもってみていただけたので、次回への課題、活力をいっぱいもらってこれました。

一緒に雨宿りしながら、仲良くなった出店者さんや、クリップと写真を交換してくださった出店者さん、などなど、また、どこかの会場で会えるといいなあ。

さあ、次はどこに持っていこうかな!!


スポンサーサイト
昨日の『横浜港シンボルタワー』のフリマは、台風の影響で、延期になってしまいました・・・ぐすん。

代わりといっては何ですが、7月22日に横浜の『日本丸メモリアルパーク』でのフリマに参加決定しました。このフリマは、「アート解放区」というのが併設されているので、私のようなハンドメイドものも、安心して出店できます。

今回は、手持ち出店のみなので、夫の陶器類はちょっと持っていけません!!ザンネン!!

一人だと心細いのですが、がんばるぞ!!
たまには、こんなのどうでしょう。

「スプーンの作り方」

材質は銅、真鍮、洋白などです。
私は、1~1.5mm厚くらいの板を使います。
5~8mmくらいの丸棒や角棒をたたいて作る方もいるようです。

まず、板を糸鋸で切ります。
糸鋸で切る


焼きなまして酸洗いしたところ。
焼きなまし


柄の部分を、幅を細く、厚みが2~3mmになるように叩き締めていきます。ときどき焼きなまして酸洗いし、ひたすら叩く叩く。
叩く

叩く2


形を整え、ディテールをつけ、ほぼ完成。
形を整える


最後にやすりを掛け、磨いて出来上がりです。
携帯で撮った写真なので、画像見づらくてスミマセン!!
約2週間ぶりにアトリエに行ってきました。

前回、アトリエの壁の写真撮ってこなかったので、今回は忘れずに撮ってきました。・・・といっても、カメラ忘れたので、携帯での撮影です。画像よろしくないです。

今までとの比較写真。こんな感じに変わりました。

貸しアトリエ2

これから
  ↓

アトリエ壁

こんな感じです。

肝心の防音は??
う~ん、やらなかったよりはマシかな・・・・。

アトリエのメンバー募集、まだ受け付けてます。
ぜひ、アトリエひなたいわ http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/ にアクセスしてください。


フリマ出品情報第2弾。

間髪入れずですが、こんなのも作ってみました。

やっとこくるっとシュガースプーンとスプーンたちです。

シュガースプーン3

スプーンたち

フリマ出品情報第1弾です。

こんなの、作ってみました。

くるくるクリップです。

使い方はこんな風。

くるくるクリップ1

るくくるクリップ2

7月16日、海の日にフリーマーケットに参加します。

場所は、横浜港シンボルタワー。「第3回シンボルタワーまつり」http://www.y-stower.com/event-f.htm

出店内容は、「手作り日用生活雑貨」で、わたしはスプーン、フォークなど、夫が陶器の茶碗などです。

あと1週間!!
がんばって作らなきゃ。
6月30日、7月2日の2日間にわたり、アトリエの壁の補強作業してきました。

うちのアトリエは、工場長屋になっており、1つの屋根を共有してたくさんの工場が入っています。隣の工場とはトタン1枚で仕切られていて、内装は借主が行います。ひなたいわもやっと少しの蓄えができ、壁の補強、やってきました!!

目的は、防音!!

金属主体での作業では、切り離せない問題なのです!!!

石膏ボードを購入し、壁に適度の空気の層を作りボードを1面に張り詰めたのですが・・・・・あまり効果なし・・。

う~ん、難しいものですね。やってみないと分からない、やらないよりはましかもね、というつもりではやってみたものの、目に見えての効果が得られないとやはりへこみます。

またメンバーのみんなと思案のし直しです。

それにしても、このアトリエは、メンバーの皆さんに恵まれていると思います。それぞれにお仕事を抱えているのに、アトリエを大事に考えてくれます。感謝、感謝です。

引き続き、新メンバーも募集していますので、アトリエ捜している方、ご連絡ください。
アトリエひなたいわ http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。