スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

共同アトリエ『アトリエひなたいわ』、とうとう最終募集になってしまいました。

11月のアトリエ賃貸更新に向け、メンバーの入れ替え募集を行ってきました。
ただ今、メンバー5名。あと、2~3名ご入会いただけると運営可能となるのですが・・・・。

・・・・大家さんへの更新意思確認の期限までに1ヶ月切ってしまいました。



私が言うのもなんなのですが、かなり良いとこだと思うんですよね。

場所は埼玉県川口市。最寄り駅JR西川口駅またはJR蕨駅。
新宿や上野などにも思いのほか近く、かなり便利です。

メンバーが7名集まってくれれば、家賃は¥25,500です。

用途は、立体造形物の作成。

面積32坪、天井高は場所により6mくらいのとこもあります。

個人スペースの仕切りは設けていません。というのも、その時々のメンバーの用途によって、大物作製したいときなどにも対応できるよう、あえて、仕切りませんでした。過去9年(発足当初から)の使用状況では、互いにスケジュールの調整などして、問題ありませんでした。

工場長屋なので、木工屋さんや塗装屋さんなども店子として入居してます。

発足当初、金属加工をやりたいメンバーが多く、その関係か、現在残っているメンバーはみな、金属関係者になっていますが、作業がかちあった祭に、FRPなど引火の原因になるような素材以外であれば、使用可能です。塗装なども、他のメンバーとスケジュールを調整すれば、問題なく行えます。

動力は単相200Vと小さいのですが、三相も設営費などをご負担いただけるのでしたら、使用は可能です。過去使用していた時期もありますので、すぐに引くことはできます。溶接機だけでしたら、アトリエの共同使用可能なものが、アーク溶接機、アルゴン溶接機があります。


けっこういいと思うんですけどね~。なかなか興味もっていただけないんですよね~!!

あと1ヶ月弱、この間に欠員補充できなければ、アトリエを閉めることが、本日決まりました。
・・・・・あ~~。発足当初より関わっている身としては感慨深いというか、かなり感傷的になってしまいますね~。時代の流れなのかな~~~。

最後の悪あがきです。
ご興味のある方、是非、ご連絡ください!!
アトリエ閉鎖がかかっています。是非是非お願いします。





9月17日、『日本丸メモリアルパーク』にて。
今回のフリマ、惨敗でした・・・・・ほんとにとほほ・・・です。

今回は、夫と子供と3人で盛り上がっての出店。
「今日の帰りは中華街で乾杯だ~」を合言葉に勇んで臨んだものの結果、駅前の「ファミリー向け居酒屋」でした・・・。

ほんと、フリマってムズカシイ・・・。

次回は世田谷三軒茶屋『アート楽市』です。10月20・21日の2日間。友人3人との共同出店です。あと1ヶ月。バリエーションをもっと増やして、今度こそガンバルゾ!!
前回、ちょっと書いたのですが、9月17日、フリマに出店します。

場所は、横浜の桜木町駅からエスカレーター、動く遊歩道を経て、途中右へ逸れると「日本丸メモリパーク」へ行き当たります。

今回は、夫の陶芸教室(銀燿会陶芸教室 http://www.ginyokai.com/index.html)もお休みなので、夫と子供と3人での出店になります。前回同じ会場での出店だったのですが、その時は私1人だったので、あんまり持って行けませんでした。今回は、少しは充実するかな?と思っています。

心配なのは、会場から最寄の遊戯施設の絶叫マシーンが見えること・・・・。
子供が気が付いたらワクワクして、フリマどころではなくなりそうです。
願わくば、絶叫マシーンの見えにくいところにブースが決まりますように。

県展用作品タイトル「夏の思い出」改め、
「カトラリ魚(うお)」にしました。

水槽の中に放つ茶さじのようなさかな、数匹完成したので
UPします。

カトラリ魚3

カトラリ魚2

カトラリ魚


こんな感じのさかなたちが水槽内を泳ぐ予定です。水槽、50cm弱あるので、さかなさん、けっこうな数になりますね~。

県展搬入が9月末で、その前の9月17日に前回フリマ出店したのと同じ会場「日本丸メモリアルパーク」にて、急遽フリマ出店することになりました。
ので、どうせ魚茶さじ、たくさん作るのなら、これも出店してしまえ、と思い、今、せっせと作っています。
今日はアトリエにて、県展用の作品の鉄部分の製作してきました。

作品名「夏の思い出」

息子の小学校初めての夏休み、やはり、釣りとキャンプが印象深かったかなあ・・・。・・・・ということで、ほんとは川を作りたかったのですが、ちょっと ムズカシかったので、部分を切り取って丸い水槽にしてみました。

材料の切り出し
水槽パーツ


こんな感じに組みあがりました。
上から見たとこ。さかながクルクルした感じ。
まだ、仮付け状態です。
水槽1

水槽2

なんだか、写真で見ると、やけに赤茶になってしまってるのですが、仕上がりは、落ち着いた黒になる予定。
この中に、銅の茶さじみたいなさかなを放ちたいなと思っているのですが、どうなることやら・・・。
なにせ、手が遅いので、まにあうのかしら・・・。


今日は、スプーンやフォークの柄の先に付けるトップ(私はそう呼んでいます)を作りました。約50個作りました。

まだ生の粘土の状態なので、焼成後どれくらい使えるかは、分からないのですが、これだけトップが並んだ姿は、ちょっと壮観というか、ワクワクしました。
カトラリートップ1

カトラリートップ2


なぜワクワクかというと、この数だけスプーンやフォーク作らなきゃ!!というちょっとした焦り!脅迫感!

10月に三軒茶屋の「アート楽市」に出店が決定しました。そのための準備です。

アート楽市には、「季節屋」という称号で友人3名と共同での出店となります。一人はフェルト、あとお二人は陶芸です。

「季節屋」というからには、もう少し季節感ださなきゃですよね~。まだ時間はあるので、考えよう・・。


昨日、とても久々に銀座のギャラリー巡りしてきました。

目的は、アトリエのチラシ配りです。

とてもご無沙汰してしまっていた、以前お世話になったギャラリーオーナー様達にご挨拶でき、良かったです。

学生時代を思い出しつつ、駅売店でピアを買い、さあ、どんな展示やってるのかなとページを開くと、その情報の少なさにビックリしてしまいました。
今はピアにはギャラリー情報載せないのですね~!!こんなことも知らない私って・・・・・。

記憶を頼りに、大まかですが、何とか無事に目的のギャラリーさんにチラシ置かせていただけました。

アトリエの仲間たちと分担して、銀座、青山、神田界隈のギャラリーにチラシ置かせていただいてますので、

共同アトリエ「ひなたいわ」メンバー募集

http://www010.upp.so-net.ne.jp/atelier_hinata/


のチラシ見かけたら、ぜひぜひお手にとって見てくださいね!!

