スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

7月19日土曜日、久しぶりのアートイベント参加、しかも、初めての会場でしたので、多少緊張しながら行って来ました。

常連の参加者の方々に、最寄の駐車場や、受付の仕方など、親切に教えていただいて、やっと一息。今回は、お手伝いに、可愛い姪が来てくれたのも、とても心強かったです。Tちゃん、息子の相手、一杯してもらっちゃって、ほんとに、ありがとう!!

今回の会場の様子は、こんな感じでした。

府中アートマート
府中アートマート3

けやきの並木が木陰を作ってくれる気持ちの良い場所でしたが、ここしばらく続いている真夏日は容赦なく体力を奪ってゆきます。その影響か、人通りもいまいち、と、常連の方たちはおっしゃっていました。

これは、うちのブースの様子です。
府中アートマート4
うちの息子君もちょこっと写ってます。

府中アートマート5

今回は、さすがに毎月行われているアートイベントということもあり、お客様もちょっと面白いものを捜しに来ている雰囲気は十分伝わる会場でした。また、回を重ねて参加したいなと思いました。


今回のイベントが終了して、ほっと一息ついて5日ほど経った頃、突然次のイベント、決まりました。

第9回あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫  というイベントです。

会期は8月1日(金)~3日(日)です。

抽選に外れて、あきらめていたのですが、急にキャンセルが出たとのこと!!
会期1週間前のオファーだったので、十分な準備期間は無いのですが、がんばってみます!!

先日、雨の日に息子君と、区営の温水プールに行って来ました。

その日はあいにくと、付属の体育館で、社交ダンスの大会があり、駐車場が満杯でした。雨脚も結構強く、同系列の区営公園の駐車場は、子供の足では10分くらい掛るのでちょっと迷ったのですが車はそこにとめることにし、傘を差し、バスタオルを羽織らせて、歩いて向かいました。

雨の中だろうが、歩いて進むと数限りない発見をするのが子供というもの・・・・、この日は、カタツムリ、ナメクジ、そして、またカエルに出会いました。

満面の笑顔の中、息子君の広げた手の中にいたアマガエルは逃げようともぜずに、息子君のほうに向き直り、じっと息子君を見つめています。
・・・・しばらく見詰め合っている二人に、「逃がしてあげたら?」「うん」そう言って木の柵の上に息子君が乗せてあげると、またまた、息子君を見ています。

私は、子供の頃に大好きで読んでいた、佐藤さとるさんのコロボックルの物語を思い出していました。
コロボックルとは親指ほどの小さな人で、雨の日にはアマガエルの皮のレインコートを着て行動しているのです。

「柵の上にいると危ないから、草の中に逃がしてあげよう」と言いながら、そっと移動させている息子君とカエル君の間には、何かしらの通づるものがあったのだろうと思いました。

6月28日(土)、今度出店する予定の「府中アートマート」に見学に行って来ました。

さすがにアートマートというだけに、ハンドメイドの作家さんだちがずらりと並び、楽しい作品がいっぱいでした。

毎月第4土曜日に開催されているイベントで、知名度もあるのでしょう、お客様もいっぱいで、とても参加のし甲斐のありそうなイベントでした。

いつもの通り、息子君同伴でしたが、息子君の収穫は、可愛い動物のキャラをイラストにしている作家さんのお店で、チョコバニラアイスのにおいのする練り消しと、ヘンプとビーズのアクセサリーの作家さんのところで、アンクレットをチョイスしました。
アンクレットはすぐに足に結び付けて、学校にもそのまま付けていってしまっています。
練り消しは、次回はメロンソーダのにおいのを買うんだ、と言っていました。


私たちの出店内容には陶器もあるので、手持ち出店は厳しいなと思っていたのですが、出店者さんにうかがったところ、近くに1日止めていられる駐車場があるとのことで、まずは一安心です。

もう、数回しかアトリエいけないのですが、頑張って1本でも多くスプーン作りためようと思ってます。

