スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ホームページを作ろうと思い、過去の写真を整理していたのですが、錫で作ったスプーン類の画像が出てきたのでちょっと紹介。

錫カトラリー

錫カトラリー3


これは、カトラリー類を作ろうと思い立った頃のほんとに初期の作品です。
鉄素材は扱いなれていたものの、口に入れて安全な、なおかつ細かい細工を施しやすい素材を模索していて行き当たりました。原型を粘土で作り、石膏で鋳型を作り、溶かした錫を注ぎ込んで1本1本作りました。
その頃の私には素材の強度面での工夫の難があり、しばらく扱ってなかったのですが、やっぱり鋳物って面白いですよね!!また今度、新たに挑戦してみようと思っています。

錫カトラリー2

これは、息子君(当時5才)が粘土でつくったカエルを原型にくっつけて作りました。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katoraridori.blog105.fc2.com/tb.php/35-e6cda270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
