スプーン、フォークや、オブジェなどを銅、真鍮、洋白、鉄などでつくってます。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ブログの更新、ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

ご報告事項も、ためてしまいました!!!順次、UPしますので、今後も、お付き合いください!!!


いろいろご報告①
 
    4月26日(土) 咸臨丸フェスティバルのフリーマケッとに参加しました。

場所は、横須賀の住友重機械工業(株)浦賀工場内及び浦賀港周辺。

咸臨丸ってご存知ですか?そう、あの勝海舟の咸臨丸です。
幕末、勝海舟を艦長格とする咸臨丸は、浦賀から出航。日本人初の太平洋横断を成し遂げ帰港した壮挙を称えるイベントが、咸臨丸フェスティバルでした。

浦賀や住友重工の歴史紹介や、日本舞踊、カントリーダンス、中南米民族音楽、その他各種イベントが行われる中、わたしたちは、ちょっと離れたフリーマーケットのスペースに出店させていただきました。

咸臨丸5


作品の内容としては、今回はだいぶまとまりがあり、良い感じだったと思います。

咸臨丸4

咸臨丸6

咸臨丸3

咸臨丸1


今回は箸置きなんかも追加してみました。

咸臨丸2




ハンググライダー飛来する中、やさとクラフトフェアは開催されました。
参加店舗数は50店。ほとんどは地元在住のアーティストさんでしたが、今年から、参加者を全国公募したこともあり、千葉や神奈川、東京、群馬などの作家さんも参加していました。

やさとクラフト

やさとクラフト2

運営から設営まで、すべてを参加アーティストさん達が行い、ほんとに手作り感たっぷりの、素敵なイベントでした。今は大きな催し事になっていますが、笠間の火祭りの開催当初の頃の様だと、懐かしがるお客様もいました。

さて、今回の私のブースですが、カトラリ鳥ブランドもかなりまとまりがでてきました。

やさとクラフト8

やさとクラフト3

やさとクラフト4

やさとクラフト5

やさとクラフト6

やさとクラフト7


場所柄、陶芸家さんがたくさん住んでいらっしゃることもあり、お客様も陶芸には馴染みがあるので、抵抗無く見ていただけたようでした。逆にスプーンやクリップは金属素材がちょっと珍しいようで、これも結構おもしろがって見ていただけました。
手ごたえはかなり感じられたイベント参加でした。
まだまだ始めて間もないブランドですが、やってて良かった、これからもやってゆけそう、と、思った次第です。

やさとクラフトフェアの感想としては、地元に根付いている、根付こうとしているアーティストの皆様のパワーはやはり、すごいです。都内でやっていると、なんとも根無し草のようにふらふらとしてしまいがちな私には、とても元気をもらえた、また是非参加させていただきたいイベントでした。
やさとハングライダー

この空の点々、何だと思います?よーくよーく見てください!!
なんと、ハンググライダーなのです!!
11月23~25日まで、やさとクラフトフェアに参加してきました。
場所は、茨城県石岡市、ハンググライダーの着陸上でした。


やさとハングライダー2

やさとハングライダー3

3日ともに快晴。
空には、つぎつぎとハンググライダーが飛来し、降り立ってきました。
壮観です!!!
やさとハングライダー4

そんな中、開かれたやさとクラフトフェア、かなり面白かったです。

続きは、後ほど・・・・・・。
ブログにあるまじき、なんと1ヶ月以上ぶりの更新になってしまいました。
この1ヶ月、めまぐるしく過ぎて行きました。

まずは、アート楽市のご報告です。

10月20日 晴れ

前日まで、なんだかんだと用意に手間取りつつも、なんとかやっと本番当日にこぎ着けました。
朝、Oさんと、タバサム ンジェマのAさんに自宅に来ていただき、車に積み込みを済ませ、いざ、出発!!
会場でIさんとおち合い出展の準備。おNEWのテントを試行錯誤で何とか広げて、う~ん、なかなかよい感じにセッティングできました。

アート楽市1

屋号「季節屋」のグループ登録での参加でしたので、なかなかバラエティーにとんだ感じで、満足、満足!!
以下、その模様です。

これカトラリ鳥のスプーン、シュガーポット、薬味入れなどです。
アート楽市2

Hさん
アート楽市3

Oさん
アート楽市4

Iさん
アート楽市5

Aさん
アート楽市7


皆様の作品の中に適度にカトラリ鳥ブランド、ちりばめさせていただきました。

個人参加もいいけれど、グループ参加はやっぱりにぎにぎしくて楽しい。うん、楽しかった!!
学生時代の文化祭のノリのような、心地よい高揚感を久々に味わわせていただきました。
皆様、ありがとう!!!!

お天気にも恵まれ、人でもけっこうあり、お客様の反応もまずまずで、よい出だしとなりました。


10月21日 晴れ

この日は、日曜日。しかも、午後から茶沢通りは歩行者天国となり、大道芸の人たちも会場の近くまでやってきて、すごい賑わいでした。
アート楽市10

Hさんのお友達も手伝いに駆けつけてくれました。ありがとう!!

前日は、他の出店者さんの様子なども見る心の余裕があまりなかったのですが、この日はけっこう見て回れました。一緒に参加(おじゃま?)した息子君は、クレイアートのドラゴンや、機械仕掛けで動くおじさんキャラの不思議なおもちゃに釘づけ状態ですし、手作りの時計や、銅のアクセサリー、手書きのカードや、フォークの絶妙なバランスのやじろべえ、陶器、革細工、染織、手書きの傘、はんこ、などなど100店舗すべてが手作り品のアートフェア。楽しさ、見応え、充分でした。

さてさて、売り上げ、結果は??
皆様、それぞれそれなりの手応え、満足感を持ってくださったようで、お誘いした自分としては、ホッとしました。次回も是非是非参加したいです。

カトラリ鳥ブランドをお買い上げいただきました皆様もありがとうございました。
次の出店イベントも是非宜しくお願いいたします。


9月17日、『日本丸メモリアルパーク』にて。
今回のフリマ、惨敗でした・・・・・ほんとにとほほ・・・です。

今回は、夫と子供と3人で盛り上がっての出店。
「今日の帰りは中華街で乾杯だ~」を合言葉に勇んで臨んだものの結果、駅前の「ファミリー向け居酒屋」でした・・・。

ほんと、フリマってムズカシイ・・・。

次回は世田谷三軒茶屋『アート楽市』です。10月20・21日の2日間。友人3人との共同出店です。あと1ヶ月。バリエーションをもっと増やして、今度こそガンバルゾ!!
前回、ちょっと書いたのですが、9月17日、フリマに出店します。

場所は、横浜の桜木町駅からエスカレーター、動く遊歩道を経て、途中右へ逸れると「日本丸メモリパーク」へ行き当たります。

今回は、夫の陶芸教室(銀燿会陶芸教室 http://www.ginyokai.com/index.html)もお休みなので、夫と子供と3人での出店になります。前回同じ会場での出店だったのですが、その時は私1人だったので、あんまり持って行けませんでした。今回は、少しは充実するかな?と思っています。

心配なのは、会場から最寄の遊戯施設の絶叫マシーンが見えること・・・・。
子供が気が付いたらワクワクして、フリマどころではなくなりそうです。
願わくば、絶叫マシーンの見えにくいところにブースが決まりますように。

7月22日の「日本丸メモリアルパーク」にてのフリマ、出店してきました!!

16日のフリマが台風の影響で中止してしまったので、今回も天候思わしくなく心配してたのですが、無事、出店できました。

前日から引き続きの雨がしとしとと降り続く中、朝8:30に会場到着。参加者はまだちらほらとしか来ておらず、主催者側は「もうすぐ雨は止みます。中止にはいたしません。もう少しお待ちください。」とのこと。10:00の開始時間すぎても小雨やまず。すべてのブースが屋根の無い場所なので、みんながまんがまん・・・。お昼前までにかなりの出店者帰ってしまいました。・・・が、午後から晴れました!!!

待ってて良かった~!!お客様もだんだん増えてきて、やっとフリマらしくなってきました。
日本丸メモリアルパーク


私も作品並べていると、さっそっくお客様にスプーンとクリップお買い上げいただけました。やった~!!

夫の作品もやはり運べる範囲で持ってきました。

日本丸メモリアルパーク2


夫のビアカップはなかなかの好評で、50~60代のおじさまや、20代前半の若者が主にお買い上げくださいました。

結果としては、売り上げはまずまずでしたが、興味をもってみていただけたので、次回への課題、活力をいっぱいもらってこれました。

一緒に雨宿りしながら、仲良くなった出店者さんや、クリップと写真を交換してくださった出店者さん、などなど、また、どこかの会場で会えるといいなあ。

さあ、次はどこに持っていこうかな!!


昨日の『横浜港シンボルタワー』のフリマは、台風の影響で、延期になってしまいました・・・ぐすん。

代わりといっては何ですが、7月22日に横浜の『日本丸メモリアルパーク』でのフリマに参加決定しました。このフリマは、「アート解放区」というのが併設されているので、私のようなハンドメイドものも、安心して出店できます。

今回は、手持ち出店のみなので、夫の陶器類はちょっと持っていけません!!ザンネン!!

一人だと心細いのですが、がんばるぞ!!
フリマ出品情報第2弾。

間髪入れずですが、こんなのも作ってみました。

やっとこくるっとシュガースプーンとスプーンたちです。

シュガースプーン3

スプーンたち

フリマ出品情報第1弾です。

こんなの、作ってみました。

くるくるクリップです。

使い方はこんな風。

くるくるクリップ1

るくくるクリップ2

